ひまつぶし。

不定期に感想中心に、だらだらと。

スポンサーサイト


一年って早いね!

大みそかまでまた雑記書くよ!
書かなかったら多分年始に書くよ!

Noel Gallagher's High Flying Birds
OasisのVo.G、多くの曲を手かげた兄貴、ノエル・ギャラガーの1stアルバム。
弟のアルバムから、約8ヵ月ですね。思いのほか遅かったな。

いやぁ、さすがノエルというのか…。
Beady EyeよりもよりOasisっぽいというかなんというか、いやOasisの曲のほとんどはノエルが書いてたから当たり前なんだけど。
あんまりロックという感じはしないんだけど…Oasisの6th、5thっぽい感じか。
声とか、俺はリアムの方が好きなんだけど、ノエルもノエルでやっぱ良いよね、と思えるわ。

「If I Had A Gun...」、「The Death Of You And Me」、「AKA... What A Life!」が好きだな。
前2つはプロモになってるんだっけか…良い出来だしね。

まぁしかし、Beady Eye、ノエルと聞いて、思うことは何よりも、
Oasis再結成すればいいのに…ということですね。
そのうちするとは思うけどなー。この兄弟のことだし。

Belakiss
UKの新人ロックバンド。衝動買い。
何よりも話題なのが、Vo&Bのターシャ・スターキーがあのビートルズのDrであるリンゴ・スターの孫娘ということ。
リンゴの息子もOasisとかザ・フーのDrやってたし、そういう一家なんだなぁ。

で、まぁ…まぁ普通かなぁ、と思ふ。
グッとくるものはないかなぁ、という感じ。
甘い感じの声と女性とのツインボーカル(コーラスに近い気がするが)が、ゆったりとしたのが多い曲調とは合ってるんだけども。
疾走感のあるー、というのは多くないので盛り上がりにかけるかなぁ。

「Only You」はとても好きです。

Velociraptor! / Kasabian
衝動買い2つ目。安かったんだよ、なんでか出たばっかりなのに輸入盤がセール品で。
こちらもUK出身、2ndから今回の4thまでミリオン達成と、大人気のロックバンド。

オルタナティブロックかな、電子音も入ってるけど。
前々から聞いてみたいなとは思ってたんだけど、いやかっこよかった。
上手く表現できないんですけど、暗い感じで一体感があるというか。
良いんだけど、音楽にそこまで詳しくない俺は上手く表現できないです。

「Days Are Forgotten」、「Goodbye Kiss」、「Re-Wired」、「Switchblade Smiles」が良かったかな。

Hear and Now / Nickelback
カナダ出身Nickelbackの7thアルバム。
日本先行だったかな。

期待通り、というより期待以上の出来。
ミディアムテンポの曲が多いと思うんだけど、アルバム全体として凄く綺麗にまとまってると思う。
40分しかないアルバムで、ミディアム多いといってもアップテンポ、バラードももちろんあり、後者は今までのが良かったかなと思うけど全体としてまとまってて良いかな。
期待以上のロックといえるアルバムだと思うよ!

「This Means War」、「When We Stand Together」、「Lullaby」
「Trying Not To Love You」、「Everything I Wanna Do」が好きです。

Break the Spell / Daughtry
3rdアルバム。

良くも悪くも変化はないか…な。
でも後半からは同じような曲が多いんだよなー。
もうちょっとアップテンポなのがあればいいんだけど、ずっと同じような感じのが…。
そこらが微妙だな。

A World Of Pandemonium / The HIATUS
これも3rd、毎回NCISと同時期なのは偶然なのか狙ってるのか…。
2ndは1,2回しか聞いてません!ぶっちゃけ買う気なかった!

という期待してなかったのもあるかもだが、いや良いアルバム。
音楽性が一気に変わった。シングル曲の「Bittersweet/Hatching Mayflies」を聞いたときはそんなに思わなかったんだけど。
ポストロックが強く出てて、3曲目の「The Tower and The Snake」が特にそう感じるかな。

エレキよりもアコギの方が強く出てるし、エルレっぽさがまったくなくなったなぁ、と。
全部英語ってのもエルレ含めて初かな。

思った以上に、というか本当に良いアルバムだと思います。
「Deerhounds」、「Bittersweet/Hatching Mayflies」、「Shimmer」あたりが好き。


今年は

LIVE THE LIFE I LOVE / THA BAWDIES
A World Of Pandemonium / The HIATUS
Hear and Now / Nickelback
Justice / Rev Theory

あたりがベストでしょうか。
最近あんま買ってないんだよなー…何か手だしたいもんですが、はて。
スポンサーサイト

≪ 一年ってホーム夏休みの宿題 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

まとめtyaiました【一年って早いね!】

大みそかまでまた雑記書くよ!書かなかったら多分年始に書くよ!

Home

プロフィール

しらかぜ

Author:しらかぜ
不定期にだらだらと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

