ひまつぶし。

不定期に感想中心に、だらだらと。

スポンサーサイト


夏休みの宿題

もう9月も終わりですー。早すぎる。
今秋より学校始まりました。初っ端から実習という、てんやわんやの日程でございます。
3連休挟んでるんだから、来週からでええのになぁ、実習…。

しかし、始まれば始まったで、学校というのは楽しいもんで。
成績が自分としてはよかったので、やる気もでるっつーもんです。
後期もこの成績維持したいなー。これより上とは言わんので…。

そんな感じの最近でございます。
「さいきん」と変換したら最初に「細菌」と出たのでちょっと嫌になりました。

以下小説の感想ー。
夏休みの宿題=読書感想文、というイメージが私にはあるのですが、
実際にやったことはないという。

絶対、最強の恋の歌
100回泣くこと
夏休み / 中村航


この中では、夏休みが一番良かったかなぁ。
淡々としているんだけど、ほんわかできるというか…。
うまく言葉にできんのだよなー、いつも思うことなんだけども。

しかし、100回泣くことは微妙だった。
病気もそうなんだけど、治療とか、そういうのが殆ど唐突に思えて、
置いてけぼりになった感じ。淡々としすぎて、みたいな。
それがこの人の良いとこでもあるとも思うんだけど、ね。

絶対~は…可もなく不可もなく、かな。

ミュージック・ブレス・ユー!! / 津村記久子
微妙。その一言に尽きる。
最後終わりは爽やかなんだけどねー。

俺の読解力がないのかもしれんが、読みにくいんだよな…。
何だかこう…話が急に飛ぶというか、あれ、今過去の話なのか、今の話なのかどっちだ、と思うことが結構あった。
関西弁は何ら違和感ないんだけどさ。関西人だし。

あーでも、チユキていう女友達がいたんだけど、その子は良いと思う。
自分の信念に従っててかっこいいなあ、と。やってることは、いけないことだけどさw

ZOKURANGER / 森博嗣
ZOKU、ZOKUDAMに続く3作目。
ZOKUDAMのように、登場人物は同じなのだけど、舞台・立場が違うという。

ロミ・品川と永良の関係が今までと違うのが、面白かったなー。
今までヤッターマンみたいな感じの小娘と年増って感じでお互い嫌ってたのに、永良が品川のことをかっこいい、なんて言ってるのが、不思議で面白い。

全体的にも面白かったよ!良いコメディだった。コメディと言っていいのか知らんが。
妄想だと思わせといて、本当だったということなのかなぁ。
黄色から始まり、だんだんと妄想が激しくなってくのが面白かったわ。
今回の中で一番の当たりかもしれない。

神様のカルテ / 夏川草介
映画にもなったやつですね。本屋大賞2位で、読んでみたかったのが文庫化されたので読んだ。
作者の人も医者だったんすね、海堂尊といい、最近の流行りなんかに。

読みやすいし、話も良かった。
主人公が変な人だからか、終末医療を題材がメイン(といっていいのか)のわりにはそこまで重くならなく、爽やかに終わった感じだ。
その分感動した、ってのはそんなになかったなー、俺は、だけど。
医療の話も多いわけではないから、医療小説というよりかは、
病院を舞台にした、という風に感じる…かな。

と、良くないようなこと書いてるが、面白かったよ!
がっつりしたの読みたい、っていう人には駄目だと思うが、本屋大賞になるのも納得の出来ではあった。


今からは「数学的にありえない」を読みますー。
学校始まったんで、そんなに読む時間がないと思うんだけど…上下巻だし。

音楽、小説と書きたいこと書いたのでしばらくドロン。
またそのうち…いつになるかわからんが。
スポンサーサイト

≪ 一年って早いね!ホームSweet Love Shower2011 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

しらかぜ

Author:しらかぜ
不定期にだらだらと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

