ひまつぶし。

不定期に感想中心に、だらだらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS

METAL GEAR SOLID 4 GUNS OF THE PATRIOTS

ってことでクリアしちゃったりしちゃいました、メタルギアソリッド4。
シリーズ最終作と言われてたけど、撤回されたのでそんなことないみたいですね。
あぁでも、ソリッド・スネークとしては…というのなど、ストーリーに関しては続きから触れる。

アクション部分は、操作が少し変わって戸惑ったけど、馴れたら何の問題もなく。
本作のコンセプトでもある「隠れる場所がない」ってことだが、確かになかったかな。
その分オクトカムがめっさ役に立ちましたけど。もうオクトカムさまさまでしたね!

で、も一つの、「戦場」だということ。他にも兵士がいて云々。
これに関しては…ううん、Act.2が一番良かったかな。というかそれ以外あったっけ、って感じだ。
反政府に加担してたおかげでめっさ簡単に進めたり、それは良かった。
が、それ以外は…と言う感じでもある。終盤は従来通りだったしね。

でもまぁ、アクション部分はぼちぼちの出来でした。
見つかるか見つからないかでドキドキするし、難易度(普通)は俺にとってはちょうどいいぐらいで。
今までのような、ってのはないんだけど…さ。アクションパート少ないもんな。

映像は、いや…綺麗だなぁ、ほんとに。
1のキャラなんて顔がわかんなかったのに、綺麗すぎっすよ、主にナオミ。
Act.2の時のナオミめっさエロかった…Mk.2の視点で必死に…その…ね。無理だったけど!

あー、あと無線少なすぎっつーかオタコンとローズしかなかったのは俺が悪いのかしら。何か条件あるのかしら。
そしてその割にネタ無線少ないんだよなー…これは凄く寂しかった。真面目な感じだからしゃあないのかもだけど。

続きからストーリー部分。
(白で隠してるけど)ネタバレ注意。アクションより感想長く、そして話が飛び飛び。

EDからの話なのだけども、最後が強引だな、と感じた。
十分良い話であり、期待通り…いや最後は期待以上っつか、割と本気で( ゚д゚)となってた。
予想外すぎるっつーか…途中でのEVAとので悲しんでた俺はなんだったんだ…!

「愛国者達」の正体は、いや以外だった。
や、MGPの時に言われてた人だったんでそこはいいんだけど、、その他の面子が。
っつーかDARP局長だったんです><とかもっそい後付だと思うが、何か凄く寂しくなった。

でも、それなら今までのオセロットにも、納得がいくかな、と。
愛国者達のスパイっていうか、そりゃ本人だったらなんら問題はないわな。
シリーズずっと出てた男の最後は…なつかしの映像っつーか…中の人がなぁ…(´・ω・)

BB部隊は、マンティス戦が面白かったよ!ネタ的な意味で!
倒したのに、とか思ってたら…へへ…これはひでちゃんなりの皮肉なのかしら。
確かに振動がないと寂しいんだよなー。

BB部隊の中の人、もうおっぱいぷるんぷるんで困ったよ!
特に最初に戦った奴がもうめっさ好みだった。久々にキュンときかけたね、あれは。

毎度毎度のジョニー、ついに小じゃなくて大っすかと思ってたら…ジョニー…!
マスク取ったら、なんてよくある話かもしれんが、いやこいつかっこよすぎだろ。
福山会わないななんて思ってたら、ぴったりじゃねえか福山…ルルのくせに…!

雷電は、うん…最後は良かったね、報われてっつーか。あんなパパさんかっこいいだろなぁ。
途中はヴァプンと変態的戦闘繰り広げたり、そこらへんはかっこよかった。
でも全体としたら役に立ってないことも多い気がするんだぜ、へへ。

オタコンは毎回毎回…一番可哀想だよなぁ…。
やっと今回微妙に報われた気がした。
良い奴だ、ほんとに。オタクはオタクでもかっこいいよオタコン。

そのオタコンが作り出したREXっつーか、メタルギア。
絡んでこないよな、と思ってたらAct.4に…あれは燃えたね!やばかった!
一度操作したみたいとか思ってたけど、マジでできるとは。簡単に勝ててちょっと拍子抜けしたけど。

で、何よりもスネーク。
年老いたのだけど、かっこよさは健在。俺スネークになら抱かれても良い、っていうぐらい。むしろ抱いて!

…話ごとにスネークが傷ついてくのが、何かとても心にズキズキ来てた。
そんな無理しないでー!とか思いながらやってたよ、思う割には敵に見つかってたけど。
だって、終盤タバコ吸ってもむせてるんだぜ…?

そして最後の最後で、「戦争は変わった」というフレーズ。
ついに、ついに来ちゃったのか…というとこに、あの夕日でスネークの顔が映る演出はやべえ。
泣きかけたよ、あれは。

そして続きからの最初に、なんだけども。
やっぱスネークはかっこいいな。1も2も4も、3は…ビックボスだけどさ。

最後のお約束無線的にも、やっぱソリッド・スネークの話は最後なんだなぁ、と。
なんつか、次が出てもメタルギアソリッドのソリッド部分が変わってそうだ。適当だけど。


と、アクションよりムービーの方が長いっていうゲームでした。
俺としては期待通りの出来だし、「ソリッド・スネーク」の最後に相応しいと思う。
人にオススメもするかなー。いきなり4ってのは話が??だろうけどね。

うん、良いゲームだと思う。
ほんとに、スネークはかっこよかった。
スポンサーサイト

≪ Season comes around and...ホームコードギアス 反逆のルルーシュR2 第10話 神虎 輝く 刻 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

しらかぜ

Author:しらかぜ
不定期にだらだらと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。