ひまつぶし。

不定期に感想中心に、だらだらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

don't stop the radio

俺は漫画なら、面白さを求めます。絵は二の次か、な?
冬目景の漫画は(俺は)面白いと思うし、絵も凄く好み。
でもこう、どっちも俺には合わないから、ハヤテとか何が面白いの?だ。

俺は音楽なら、メロディとか声を求めます。
バンアパとかみたいな、メロディと、声。どっちも俺の好みすぎる。
だからこう、今ニコで流行ってる初音ミクだっけ?そういうのには、まったく魅力を感じない。

漫画でも人が駄目だと言いそうなのも、自分は面白いと感じるかもしれない。
音楽でも人が最高だと言いそうなのも、自分のツボに入っていないかもしれない。

冬目景のどこがいいんだよwwって言われようが、俺は凄く好き。
バンアパのどこがいいんだよwwって言われようが、俺は凄く好き。

それが人それぞれ、感性の違い―っていう前提で、続きからパワプロ話。人がやってるの見たらしたくなるね。
何か俺今凄く寒い!電波なこと言った気がする!

先に言います、俺は14は「そこまで」悪いとは思ってない。
「そこまで」であって、良いか悪いかで言えば後者。

14の何が良かったかと言われれば、野球部分。
近年で一番良かったと思う。13なんかと比べて、よっぽど。
三振取りにくいなっていうのは、相変わらずなんだけどさ。

だからこそ、マイライフは13より良い。
マンネリとか変わり映えがないとか、それこそがマイライフの良さだと思ってる。
でも野球部分がしっかりしてるから、13より良いと感じる。

悪い部分を言えば、サクセス、だな。
栄冠を置いておいて、普通のも。
この速さは評価できるよなぁ、今までのは長いしさ。
失敗すれば、ルパンはとんでもないものを(ry な感じだし。

あぁでも、俺はどんなサクセスを見ても「8よりマシ」とだけは言い切ります。
あれはほんともう、ろくに選手作れないは好きな変化球覚えれないは入りたい球団は入れないわ。
今やれば別かもしれないけど、幼少の俺にはどう考えてもクソゲーでした。

―でも、昔のサクセス(俺が思い描くのは98)なんて、こんなもんだったと思う。
サクセスなんてあくまでもモードの一つで、メインじゃない。
あくまでも、パワプロは「野球ゲーム」で、面白かった。
そしてあの頃のオリックスは強かった…イチローに田口、大島、星野とかなぁ…ぐすん。

俺は98→8でそのまま今に至る、です。
からもう…7年近くやってんのか?暇だなぁ、俺も。

俺は今は別として、サクセスが目的ではあった。
でもマイライフできてからかな、どうでもよくなってきたんだサクセスなんて。
そりゃメインの一つではあって、面白いに越したことはない。

でも、サクセスが駄目だった=今回のパワプロは駄目だ、とは思わない。
メインはサクセスだけじゃなくて、ペナント、マイライフだってある。

そもそも、サクセスの楽しさって何だ?って思うんだ。
作る楽しさなのか、キャラがどうたらっていうっことなのか。
キャラゲーでも
後者ならそれこそパワプロである意味なんてないし、普通のキャラゲー(恋愛でも)でいいじゃんって思う。

だから俺はパワプロは「野球ゲーム」だって思う。
パワプロのキャラなんて、正直ありがちっていうか、記号…って言ってしまえば終わりか。

ペルソナ3は面白いしキャラが素晴らしい(主にかいt(ry)けど、RPG。
肝となる部分が面白いからこそ、キャラとかは映えるもんだと、思う。
…ん、RPGの肝って戦闘だろうか、ストーリーなのか、どっちだろう。自分でちょっと疑問。

でも、「野球ゲーム」としてみれば、もっとプロスピでも熱スタでもいろいろとある。
それを選ばずにパワプロを選ぶのは、手軽なんだよなって思う。
一番とっつきやすくて暇つぶしによくて、「リアルさ」なんてほぼないから、すぐできる。
×押したら投げて、×で打つ。よくも悪くも、シンプルなんだよ。

あぁ、とりあえず大前提として、俺はパワプロが好きです。
修ちゃん風に言えば「ああ好きさ!大好きさ!」です。
インベル風に言えば、カタカナで「ダイスキ」です。

もっとの大前提をすれば、野球が好き。
タッちゃん風に言えば「野球を愛してます。世界中の誰よりも」な感じです。
ハチマキ風に言えば「結婚しよう」です。しりとりの流れで。

…もうさすがに無理があるな。
告白台詞って以外に少ないっていうか、ぱっと思い浮かばないもんだ。

だからこそ、俺は野球(オリックス)も追っていくし、パワプロも多分これからも追っていく。
来年はさすがに厳しいかも知れないけど。1年で数1,2,3、A,B,Cとか先生鬼畜だお…。

メジャを買う理由は、普通に今はMLBも好きだから。
試合は多くは見れないけど、マリナーズが好き。最初はイチローが居るからだったけど。
今は違う…と、思う。マリナーズとオリックスって、何か親近感湧かない?ない?

メジャの一番の楽しみは、シーズン。
野球部分が14がパワーアップなら良いと思うし、劣化なら厳しいな。
サクセスも楽しみだし、とりあえずオリックスの選手作りたいな、って思ってる。
3番大引で4番岡田で5番中田(予定)とかでクリーンナップですよ、夢がひろがりんぐ!




今の俺は、何でも楽しもうって考える。
これはここがこうだから駄目!じゃなくて、これはここが良いな、って思いたい。
漫画・音楽は別として、アニメとかゲームはさ。

何を求めて、それをどう感じるか、なんて人それぞれ。漫画でも音楽でも。
それに口出すのは野暮なことで、でも自分の意見はしっかり持ちたい。
みんなが悪いって言ってるから悪い、良いって言ってるから良い、じゃなくて。
みんなはこう言ってるけど、俺はこの部分が良い、この部分が好きだ!って―

―そんな事を思った少し肌寒い秋の夜長。ブログランキング。

…まぁ、なんだ。俺勉強しまくりで脳が疲れてるんだきっと。
話めちゃくちゃぐだぐだ、言いたいこともわからない。

それこそがひまつぶし。クオリティだぜ!
最後に「俺は冬(ry」を持ってこなかったところが進歩だと思っといてください。

そんな訳で、明日はメジャ2発売前日。多分買える、ハズ。
学校の帰りにでも寄って帰ればいいよなー。CDも、あるかな。

したらな!
スポンサーサイト

≪ 太陽の中へホーム週刊少年ジャンプ 44号 ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

しらかぜ

Author:しらかぜ
不定期にだらだらと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。