ひまつぶし。

不定期に感想中心に、だらだらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小説バトン

5月はぴったり31投稿でした!しらかぜです。
何でかと思ったら、「なにかた!」をまったくやってなかったんだなと。
っつ訳で本日は昼に「なにかた!」、「自分の小説」。
マンネリ☆打破と続けてる今にでも、振り返ろうぜ?な?

ニアッピンさんとこよりバトンかっさらってきました。
何だっけ…字書きバトンとかどうとか。

とても長いんでいっそんこと続きから。


・小説を書き始めたきっかけは?

個人サイトを見て、憧れて。
でも当初を振り返りたくないです!あれはちょっと、まぁ。
小学生だったしね。

・創作を始めてどのくらい?

本当に一時期パソにも触れず、だけど、3年前後ぐらいだと思う。
何で離れてたのかは…教えて欲しい人が居れ、ば。
メッセでも何でも教えるよ。多分。言わなければね。

・書いているのは版権ですかオリジナルですか?

どっちもすね。

・両方書く人は、版権とオリジナルで書く違いをどうぞ(長所 短所も織
り交ぜて)

どっちも一緒…な気もするけど。
あー、でも二次はキャラを重視する感じかも。それは短所にも長所にもなると思う。

・版権作品はどんなキャラに惹かれて書きたくなりますか?

ズキュゥゥゥゥン!と来る感じです。

・本(いわゆる小説)を読み始めた時期は?

昔からぱらぱらとは読んでいたけど、今見たいなのは高校入ってから。
電車の待ち時間が暇で暇で。

・本を読むようになったきっかけは?

上記です。

・簡単な読書遍歴を。または、好きな作家さん、特に印象に残っている
本を挙げてください。

ん…テイルズの→歴史→推理・ミステリーって感じ?
好きな作家は…今一番はまってるのは伊坂孝太郎だな。
今はカフカ読んでるけど、読み終わったらこの人のをまた読みたい。

・どんな小説が好き?

推理・ミステリー。
一時歴史が好きだったけど、最近はこういうのが好きだ。

どうでもいいけど、個人的には敬語(というかなんつの?)のは好きじゃない。
指輪物語読んでみようかな、と本屋で開いた時、それ見て閉じた。

・オリジナルのジャンルをどうぞ

なんでもあり?
野球とか…なんだろう、後のは。

・版権のジャンルをどうぞ(過去遍歴も)

野球ですね。始めた頃には触れたくない!

●版権について

・オールキャラ?カップリング?

カップリングじゃないかしら。基本的には。

・パロディは書く?夢は?

短編だとよくジョジョ言ってますね。
夢は別に。

・年齢制限のある作品は書きますか?

書いてないよ!俺見ても駄目な歳だし!

…いや、実は言うとごにょごにょ、ごにょごふ。

・原作にどこまで忠実?どこまで壊す?

忠実だろうか、俺のって。

んでも俺は、二次ならば壊したくない。
その世界を大切にして、っていうか。

だからキャラ募集なんて壊しそうで一度しかやらなかったしね。
昔はよくやってたもんです。
良い意味でも悪い意味でも、これは今の俺にしか理解できん感情だと思う。

・特別に好きなキャラはいますか?

会長最高です!と書いてないのに言います。
もっかいぐらいやりたい。

・好きキャラへの想いをどうぞ。

結婚してくれ!
ボヘミアンラプソディ(曲じゃなくスタンドで)使えたら速攻使う!

・版権ならではのこだわりや気を遣うところは?

前記した「壊さない」こと。
結果できてるのか知りませんが、そのキャラを表現したい。

・版権だからこそ取り組めたテーマはありますか?

別には。

・版権を書くようになって、作風が変わったことはありますか ?

これも特に…は。

●作品について

・これまで書いてきた、または書いている作品のテーマ(主題)は?

ん…テーマとは違うかもせんけど、「俺が楽しいかどうか」でっていう。

・一番気に入っている作品を教えてください。

んー…ん。ん?ん。

・書きやすいキャラ、書きにくいキャラは?

以下は、オリジナル向け。パラレルで挑戦されている方も、ど うぞ。

・舞台設定の特徴

何だろう。何だろう?何だろう。

・下調べはしますか? 調べる際の愛用の文献(ツール)など あれば。

しねー!

・一作の主要人物は、何人くらい?

野球系別として、2、3人ですね。
今のThe Worldでも、夜の中でもそ二つでも。

・主人公は男女どちらで書く場合が多いですか?

男。

・主人公は自分にとってどんな存在? 例:自分の分身、あくまでも舞
台の中の一役者、など

傍観者で主人公で、ナレーター?

・キャラへの愛着に、差はありますか?

俺のキャラマンネリだし!

●作風について。

・どんな作風が多いですか? 例:シリアス、コメディ

自分の中では…なんだろう。

・ハッピーエンド派?バッドエンド派?

どっちもおk。夢オチは嫌いです。

・作中で「死」を書くことはありますか?

夜の中の最初は死に入るかしら?

・それに対する考えなど。

自由じゃないかにゃん。
タッチの終盤の葛藤とかは素晴らしいと思うし。
イエスタデイをうたってのシナコは…ちょっと引っ張りすぎか?でもあれはあれで。

…あれ、何か話変わってる?

・恋愛は書きますか?

あれが恋愛になるなら。

●創作の仕方について

・小説の書き方を教えてください。 例:登場人物を決める、 プロットを組む、書きたいシーンから書くなど自由に

一番最初考える時は、「最後のシーン」だね。
キャラとかはそういうのはあんま考えないや。

・一話の所要時間は? 最短・最長なども踏まえて。

今は一日ちょこちょこ書いてるから、どれぐらいだろう。
3,4時間ぐらいかな。

・書いていて楽しいシーンを教えてください。

すべてが楽しい。

…いやすいません半分ぐらい嘘です。

・タイトルはいつ決めますか? また、タイトルへのこだわり は?

一番最後だ!タイトルとか一番悩む!
こだわりは特には。

・物語の始め方。プロローグをつけますか?

付けないね。それっぽい3,4行はあるけど。

・起承転結は意識してますか?

してない(´・∀・`)

・会話文と地の文、書きやすいものは?

地の文。会話が嫌いでもないけど。

・中心人物を決め、その視点でストーリーを進めますか? そ れともバラバラ?

主人公視点しかないから主人公中心だよ!

・他に気をつけていることはありますか?

俺が楽しいかどうか、とか?
あー、あと終わりは綺麗にと思ってる。俺の趣味での綺麗。
ハチクロの終わりとか批判多いですけど、俺大好きです。マジで。

・創作の上で最も苦労するところは?

特に、は。

・自分の文章はどんな文章だと思いますか?(長所と短所も織 り交ぜて)あくまで自己評価。

淡々としていて、濃さがない…と、思う。
オリジナルに関しては可愛い!とか思われる場面はないだろね。多分。

・どんな文章が書きたいですか?

表現の上手い文とか、あと会話の上手いのとか。

・他人から言われた評価で印象に残っているものがあれば。

あるけど、それは墓まで持ってくんだ。

いやもちろん冗談ですけど。
たくさんあるよ、ほんとに。だって言われたこと少ないし。

・お気に入りのBGMはありますか?

パソに入ってるの適当にかけてます。
やっぱ好きなのは、好きなアーティストの曲だね。

・追加したい質問があればどうぞ。

別に。

・答えて欲しい方に回してください。人数問わず。

欲しい人どうぞ。


こう…振り返ったら、「何となく」がとても多いね!

それって駄目じゃん!ブログランキング。
近々パワかなんかの二次の短編でもしようかと思ってるんだ。
マンネリ☆打破(上手くいってるかは別として)やってたら疲れてきた。

後は夜にーです。
したらな!
スポンサーサイト

≪ すごく…ホーム純白のドレス ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

しらかぜ

Author:しらかぜ
不定期にだらだらと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。