ひまつぶし。

不定期に感想中心に、だらだらと。



絵と雰囲気

忘れかけている企画、「何かについて語ろう!」略して「なにかた!」。
…なにかた!にはさすがに無理あるか。

で、そんな企画、今回は「絵」でございます。
前にも少し触れたけど、本格的に、っていうか?
あくまで主観の話なんで、反論したい人どうぞどうぞ。

上手い絵!
ベターなとこですが、まぁまぁまぁ。

荒木飛呂彦(ジョジョの奇妙な冒険)
小畑健(デスノート)
井上雄彦(スラムダンク)

代表作は適当にチョイス。
個人的にはやっぱりこの3人はもの凄く、上手いと思いますです。
荒木先生はジョジョよりSRBで。

下手な絵!

とよ田みのる(ラブロマ)
畑健二郎(ハヤテのごとく!)

これ以外思いつかなかったですwwサーセンwww
いやでも、とよ田みのるは…下手というのも、少し違うか?
あれでもっそい上手い!っていうのも想像できんし…。

と、まぁ、続きからもグダグダと。

上で言ったことをぶっ潰しますが、絵は上手いだけじゃ駄目なんですよ!
絵と作品の雰囲気が絡み合わなきゃ駄目。
俺の好きなあだち充も、冬目景とかも、そういうことですよ。
絵単体で見たらあだちは、すげえ!って思うことはないですし。
あの独特の雰囲気があってこその、あだち充。

逆に下手と言った作品でも。
ハヤテは知らんけども、ラブロマは見開きが実に良い。
コマの使い方が上手いというか、テンポが良いっていうか。

でも「絵」だけになれば、自分は前も言ったですが冬目景が好きです。
カラーイラストならなおさら。イエスデイをうたっての表紙は綺麗だ。

上手い、といっても、色んな種類があるんすよね、やっぱ。
少年漫画的なのとか、少女漫画的なのとか。
羽海野チカの絵もふわふわとしてていいよね。

少年漫画ならかっこよく、少女漫画ならかわいく、が上手さだと思うんですが、青年系はなんでしょうか。
ひとくくりに出来ませんよね。
無限の住人とかも殺陣が上手いし、幸村誠も上手いと思いますしね。

ふむ。

と、まぁ、何がしたかったのかよくわからないグダグダっぷり。
ていうか俺は面白さ>絵なんで、こんな事言っても意味ないでしょうか。

漫画の絵はやっぱり、台詞、コマとかあってこそ、映えるものすかね。

このグダグダ感がたまらねえ!って方ブログランキングクリックカモン。
いやぁ…自分でもグダグダだと思ったんだけども。
では夜にー、したらな!

≪ 臆病うさぎさんホームギアスに変わるものはくるか ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

しらかぜ

Author:しらかぜ
不定期にだらだらと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

