ひまつぶし。

不定期に感想中心に、だらだらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーロボット大戦W

ってことでスパロボWレビューです。
サックサックいきましょう。

操作性とか。
今回はDSに移り、タッチペン機能・2画面になりました。
タッチペンに関してはほぼ使わなかった。
でもタッチペン使わないと駄目!っていうのじゃなかったのは、よかったな。
SRPGはこれぐらいで十分だ。

2画面となって、これが大変便利。
下画面でユニットにカーソルを合わせれば、上にその詳細が。
武器とかは表示されんのだけど、パイロット・機体のHPENとか、かかってる精神コマンドとかなどなど。
今までだと一々詳細で見なくちゃならんもんが、それをしないでいいというのが実に快適。

携帯機だけありロード・処理落ちもなし。
操作性の面では、不満は殆どないかな。据え置き機以上に快適でした。

ストーリーとか。
今回はクロスオーバーが実に凄い。
α3とかだと手を組む程度しかなかったけど、テッカマンとオーガンが同じ作品?っていうぐらいに絡む。
MXの「歌いなさいライディーン」の比じゃねえ。

ある意味、携帯機だからこそできた感じでもあるわ。
最終話の一つ前の話なんか、ちょwwおまwwwって感じだった。

続きからは各作品の使いやすさとか戦闘アニメとか印象とか。
ネタバレあるかも。注意ね。
バンプレオリジナル

後継機がすげえ。
いや、オリジナル見た時点でもう「あ、これは合体するな」と思って炊けども!
予想の斜め上でした。SRXよりも衝撃。

戦闘アニメは変わらず派手なんだけど、長すぎるよなぁ、やっぱ。

新機動戦記ガンダムWエンドレスワルツ

Wが最高に使いにくかった。
せめてビームサーベルの射程が2だったらなぁ…といった感じ。
ヒイロも突撃覚えろよと。

機動戦士ガンダムSEED

扱い悪かったですねー。笑えるぐらい。
でもフレイが生きてた(バレ)のは吹いた。

α3、Jでは燃費が悪くて使いにくかったのが、EN回復がつき使いやすく。
でもビームサーベルが消費30て…流石に…。
キラも性格の関係で、気力が上がりにくくて。

あ、あとある会話で、

キラ「それでも僕は…!」

「もじもじうるせえ!言いたい事があるならはっきり言え!」

と言われてて本気で吹いた。

機動戦士ガンダムSEED ASTRAY/XASTRAY

ガーベラストレートはかっこよかった。短いけど。
使いやすさとかは…攻撃力に欠ける感じでしょうか。

でもXアストレイは便利。ドラグーンMAP便利。

勇者王ガオガイガーシリーズ

ジェネシックの格闘が格闘ってレベルじゃねーぞw
凱はやっぱかっこいいな!でももうちょっと食塩気味。つぎはいらんなぁ。

勇者ロボ軍団が凄く便利でした。
ボルフォッグはバリア無効、超竜神は攻撃力半減って。
特殊効果無効が出てきてからは役にたたないけど、それでまでは便利。

フルメタルパニックシリーズ

携帯機ならではの参戦でしょうか、フルメタ。
ポン太くん可愛いよポン太くん。

文化祭イベント最高に笑った。スパロボでここまで笑うなんて初めてかも。
機体はまぁ弱いのだけど、アニメを凄く見てみたいです。

機動戦艦ナデシコシリーズ

半分オリジナルと言っても過言じゃない。
ガイが生きて劇場版になってて、黒アキトとのダブルゲキガンフレアって!グッジョブだバンプレ!(バレ)
相変わらずなぜなにナデシコまで再現するバンプレにバンザイ。

機体は…うん、愛があればどうとでもなる!

宇宙の騎士テッカマンブレードシリーズ

リアクターボルテッカくそつええ。
メイオウ系のMAPに味方判別機能付き。使う人は2部から参入なのに、撃墜数2位でした。

オメガに笑ってしまった。
普通の台詞の最後に「ぶるああああああ!!」とか語尾伸ばしまくり。

中の人が若本だったんでしょうか。ていうかそれ以外考えられん。

デトネイター・オーガン

最高に強かった。かわすは当てるは終盤MAP兵器。

ただ、テッカマンとの絡みすぎでオーガン自体の話は殆どわからんぜ!
原作小説なんだっけ。売ってるわけねえよなぁ。

百獣王ゴライオン

使わんかったなぁ…。
ボルテス系は脆くて駄目だ。ゲッターはオープンゲットとかあってまだいいのに。

「ギブアップせい!」しか印象がないですマ(´・∀・`)

マジンカイザー

相変わらず使いやすかったです。
ミケーネの扱い悪すぎてわろた。
暗黒大将軍きたー!と思ったら1話で出番終わりて。

ゲッターロボ

相変わらず使いやすかったです。
まぁでも、今回は敵が居ない分、影薄いな。
恐竜帝国少しぐらい出てきても。


総括して、今回のスパロボは本当に良かった。
久しぶりのスパロボ!なんてのを抜きにしても、トップレベルの面白さ。
DSあって、スパロボが好きなら問答無用でプレイするべし!と。

プレイしたおかげでOGsが大変どうでもよくなってまいりました。
早く新作出んかな。新規参戦にアクエリオン来ないかなぁ。

ブログランキングです。うん。
スポンサーサイト

≪ 今から見るぜーホームもふっも ≫

Comment

 どんも。旅の者です。
 嗚呼・・・これは欲しいな!

>MXの「歌いなさいライディーン」の比じゃねえ

 クロスオーバーはある程度原作を知らんと楽しめない観はありますが、MXはなかなか良かった・・・
 と、思っていただけに、この評価は衝撃的。
 さすが携帯機!!据え置き機にできないことをやってのけるッ!
 そこに痺れる憧れるゥ!!

 ・・・あんなザコキャラ2人のセリフが、ここまで素晴らしい汎用性を持つとは・・・

 個人的に気になっているのは、アストレイ、テッカマン、ふもっふ・・じゃない!フルメタです。
 いずれも据え置き機未登場組ですからねぇ・・・
 でも、種のネタバレ・・それはワラタ。
 あの子はあれだから許されるのであって、フツーにそこにいるとどうなるのやら・・・
 ピンクのお姫様イラネ、とはならんのでしょうが、そんな黒いキラなら見てみたいです♪
 ちなみに、「もじもじうるせえ!」は甲児?あいつ、シンちゃんにもそんなこと言ってたような。
 ・・・もの凄くスカッ!とするのはなんでなんでしょ?(笑)今時いない、快男児だからですかね・・・ってわたしのボキャブラリー古いなー!
 ・・・ところで、↑で載っけてらっしゃるので登場作全部です?
 あれ、スーパー系少ないなぁ・・・なんて。
 まぁ、勇者ロボ軍団、小隊システムじゃないとやたら幅取りそうですが。(笑)
 というか、風と雷も出してあげて欲しい・・・

コメントありがとーです。
あのザコ二人の台詞は名台詞すぎます。
でもできるなら「や、やったッ!」もつけたい!

MXの「歌いなさいライディーン」でも凄い!と思ったんですけどね。
今回は本当にオーガンとテッカマン。
テッカマン2は原作は正直…だそうですが、Wを見る限り凄く面白そうに感じるぐらいに。
脚本自体も上手いんでしょうね。
α3の時はガガガばっかり話進んで!なんて思ってましたが、今回はそれもなく。

キラにそれを言った人は…名前隠してる次点で察して!と。
まぁでも、凄くスッキリしたのも事実。

あ、今回風龍雷龍出てましたよん?
スポットですが幻竜神・強龍神も。
ただまぁ…6機も出撃枠使うのは参った(´・ω・)

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

しらかぜ

Author:しらかぜ
不定期にだらだらと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。