ひまつぶし。

不定期に感想中心に、だらだらと。

スポンサーサイト


エイメン

最近何だか喋り方が統一されていない、こんにちはしらかぜです。
週一でやってきたいですね!何て言いながら月一になりそうな「何かについて語ろう!」企画。
忘れられる前に2回目です。ついついめんどいんだよな…。
んで、本日は…どうしようっか?なんて言ったら駄目ですか。駄目ですね。

ってことでまぁ二回目は「グロ」について何か喋りましょう!

いっきなりひかれそうな話ですが、自分は漫画とか、2次のグロは全然OKです。むしろ好きかも。
昔は腕が飛んだりー、なんてキモ!としか思わなかったですが。

まぁでも、グロ描写は子供に悪影響とかどうたらあーたら。
事実かもしれませんがね!

続きに。
グロ描写の何が良いって、迫力が出ますよね。
腕がないとかそういうのじゃなくて、血があるかないかでも。
絵も違うのかも知れませんが、少年誌と青年誌だけでも、全然違う。

あとそれとか、個人的にはぼろぼろの状態で特攻かけるとかね。
むげにんの万次とか。あれは腕なくなっても復活するけど。
シラが凄いよなぁあれは…おっぱい切り落とすとかSすぎだろ…。
でも今はそんなんじゃなくてレンゾウとアッー!だしなぁ…。

話それました。
自分はそういうの含めて、グロは意外と好きです。
ヘルシングみたいな、あそこまで行くとある意味清々しい。
アーカードの虐殺っぷりとかアンデルセン神父は凄くかっこいいよ!マジオススメ!

ただ5巻からの戦争(?)話は本気で血が出ない話がねえ。
毎回毎回撃っては撃たれ、撃っては撃たれ。
アーカードアンデルセン神父はどっちが勝ったんでしょうか!?

…OK、また話それたか。

そんなわけで、俺は迫力出るから好きだなぁと。
何をしたかったのかよくわからない感じですね。俺もだけど。

自分でもグダグダすぎると思う、ブログラキング。
とりあえずヘルシングが読みたくなってまいりました。したらな!
スポンサーサイト

≪ ある意味笑ったホーム強姦だ! ≫

Comment

 こんばん・・おわっ!?今日は記事が2つ・・いや!3つ!?
 小説もあるですか!?旅の者です。
 自分もたまに3つ書く時もあるのに、驚くなんてなんとマヌケなわたしか・・・

>グロ描写
 どこからがグロなんだろう?とか言い出すわたしは、ある意味こっち側の住人なのかもー、と思います。
 基本的に、心にクルというか、ホラーな衝撃を与えるのがグロなのかなぁと思いますが・・・

 グロ描写も表現のひとつだと思います。
 ただ、問題は、その描写が必然なのかどうか、じゃないかと思います。

 おっしゃるとおり、グロ描写があると迫力というか、リアリティみたいなものを感じるという効果はあるんですが。
 某掲示板でも、しばしば批判として言われるとおり、とりあえずグロやっとけ、的な描写だと、なんでこんなん入れるん?という不快感だけ残って、あんまり、作品としての良さを感じる方向には行かない気もします。
 こういうのは個人の感性ですので、わたしが「これはダメ」と思うモノを「イイ!」とおっしゃる方もいるでしょうけどね。

 ジョジョとかは気にならない・・というか、これはアラーキー的リアリズムだろう?くらいにしか思わないんですが。
 してみると、「グロ描写」っていう言い方は、既に批判なのかもですね。
 その1コマだけを取り出せば同じような残虐シーン、生々しいシーンであっても、流れとして見て繋がっているのであれば、問題ないのかもです。
 ・・・物語の流れ自体が鬱というか、グロ方向な作品も、無い訳では無いですが・・・

 と、つらつら述べてきたわたしは、ホラーゲームが大の苦手です。
 そっちのグロ耐性ゼロです。怖がらせることを目的に作られた映画とか、見たがる人の気がしれないよ!!

コメントあんがとーです。
3つですが内2つは前日に書いてあったんで実質1つです。どれもグダグダな気も。

個人的にはやっぱり、ないよりかはあるほうがいいかなぁ、と。
必要かどうかも重要かもですが、この前のナルトみたいに瀕死の人沢山、でも血はまったくなし、っていうのもどうかなぁ、て。
とどめはささないの?とか聞いてる以前に血でてないやん!どこが瀕死やねん!っていうか。

ジョジョはSBRとかでも、いきなりジャイロの耳に穴開いたりしますけど、グロー、とかより後が気になりますわ。
流れで読んでも何も思いませんが、1シーンだけ見たら凄いアレなシーンですよね。
あの耳がすぐ治っているっていうのも凄いすけど。

自分もホラーゲームとかホラーは嫌いです。本気で無理です。
リングを一度だけ見て途中で逃げました。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

しらかぜ

Author:しらかぜ
不定期にだらだらと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

