ひまつぶし。

不定期に感想中心に、だらだらと。

スポンサーサイト


ネーミングセンスのなさ

本日より多分週1でスタート、「何かについて語ろう!」。
その名の通り、何かについて喋ります。だべります。
行き当たりばったりな可能性大です。前のレビュー企画みたいになります。
あ、でもレビューなんてする気はなく、喋るだけです。好きなように。

で、一回目は「野球漫画」。
野球漫画といえば、古いとこをいえば巨人の星やドカベンとかでしょうか。
昔はスポ根が中心でしたが、最近はそんなことないですね。
おお振りとか、ラストイニングなど、リアル系も多々。

でもやっぱり、色々となっても基本は高校野球物ばっかり!
いやそっちの方が面白いというか、負けたら終わりっていう感じだからでしょか。
いや、そういう俺も高校野球物の方が好きですが。

で、続きから俺はが持ってる野球漫画の話。
ぶっちゃけて言えば、それがやりたくての前振り。
あだち充系
あだち充のといえば、タッチ、H2、今はクロスゲームで、もっと前を言えばナイン。
後読んだことないけども青春の甲子園とかかしら。

まぁ、あだち充のはラブコメともいわれるんだけども。
でもさ、タッチにもH2でも思うんだけど、7割ラブコメでも3割が野球で、その野球部分がしっかりと面白いんだ。
タッチでも2年のvs勢南、最後の須見工と。
H2でも2年3年の栄京とか、豪南とかさ。

個人的にはH2より、タッチの方が好き…かな。ラブコメトしても野球としても。
新田を完璧に抑えるんじゃなくて、打たれてるとことかも含めて。

ラストイニング
リアル系の高校野球漫画。ヤクザ関係のぞけば、おお振りとかよりもリアルじゃないかな。
過去に審判を殴った鳩ヶ谷という捕手が、母校の彩学の野球部を1年で甲子園に導いてみせる!という話。
甲子園いけなかったら、廃部です。

まともにした試合は未だに聖母戦だけで(今から公式戦)、練習がメインですが、面白い。
その聖母戦辺りまでキャラは薄いんですが、そこからは色々と。
わがままな「ネコ」の投手の日高とか、「サル」な八潮の成長が面白いわけです。
特に日高。最初の頃を思うと、負けた試合の後で反省したり、自主的に変化球の練習をするとか考えられない。

個人的には凄くオススメなんですが、ねー…。

おおきく振りかぶって
こちらもリアル系の野球漫画。
絵に違和感とか、気になると言われてる人が多いんすけど、そんな違和感なかった俺。
むしろモモカンのおっぱいの方が気になるよ!

…で、こっちはラストイニングと違って、試合メイン…すかね?
その試合が凄まじいほどの遅さ描き込み。
1球1球やってるんで仕方ないような気もするんだけどね。それが面白くもあるんだけど。
ていうか桐青戦がここまでかかってるだけなんだけど。後の試合は普通に終わってて、もう4回戦(5回戦だっけ?)だしさ。
美丞戦は長くなりそうだけども。

アニメ化も決まり、これからも期待したいですね。
…絶対中途半端に終わるだろうなぁ、アニメ。

ダイヤのA
マガジンにて連載中。
こちらはリアル系(すかね?)だけども、昔のようなのに近い。
主人公・沢村が最近あんまり見ない馬鹿なDQN熱血野郎の投手。
その沢村が他県の高校、ようするに野球留学をするという。
野球留学が否定されてる中で、それを肯定してますね。これは。

で、この漫画、簡単に言えば「ベタ」。
いや、ベタなんだけどそれが面白いんだよ!爽やかなんだよ!
言葉にしにくいんだけども。ベタな面白さというか。

読んでみたらわかると思うよ!
個人的には同時期に始まった巨人の星よりよっぽどおもすれえ。

ONEOUTS ワンナウツ
これは高校野球ではなく、プロ野球ですね。
ダイヤのAと違い、爽やかさなんてまったくない。
むしろ卑怯の集まりみたいな。卑怯っていうのとも違うんだけど。

これも面白かったんだけど、説明しにくいっていうか。
ちょwwこんなのありかwwwっていう感じのが多々あるんで、読むほうが早いかも。


…そんな適当な感想の新企画でした。
2回目は何しようかなー。何か良いのないすかねー。

ブログランキングについて語る予定はないよ!
んではまた夜に、ジャンプです。したなら!
スポンサーサイト

≪ 巻数が多くて手が出せないホーム三度目の正直 ≫

Comment

 こんばんは・・おわっ!もう2時!?
 パワプロやりすぎていた旅の者です。

 野球漫画、どれがいいかな~ということで(おお振りは次出るまでどんだけかかるのやら・・ですので・・・)、探していたところに素晴らしいタイミング!!
 参考にさせて頂きます。
 個人的には、他の方にもオススメ頂いている「ダイヤのA」がいいかなぁと思うんですが・・・

 むぎゅ。
 どうも深夜枠を見ていると、「武装錬金」とか「ケンイチ」が欲しくなってきて困ります。
 悩みどころですね。いまだに見つけてない「ヘルシング」もありますし・・・
 さらに、その前にハルヒ全巻揃えようと思ってるんですが。
 ・・・お金が・・・

 レビューを拝読した限りでは・・・
 全部気になるじゃないですか!!
 おお振りの逆っつうことでラストイニングかなぁと思いつつ、いやいや野球留学興味あるじゃんと思ったら、あれあれワンナウツのその「卑怯」というキーワードに引かれちゃったし・・・
 あだち先生の作品もちゃんと読んだ事ないかもですから・・・
 どうしましょう?考えます!!

コメントサンクスですー。
2時かー…そこまで起きてたのは大分前だなー…。

武装練金…斗貴子さん(字あってるかな)が素敵な漫画でした。
エロスは程ほどにな、ですよ。年上ラブな俺に取っちゃもー最高でした。
ケンイチはサンデー買ってたころ読んでましたが、ムチムチでしたね。ムチムチ。

個人的にはやっぱラストイニングを薦めたい!です。
他の高校野球みたいな、爽やかとかはないですが、面白さは保障!…と思ふ。

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

しらかぜ

Author:しらかぜ
不定期にだらだらと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

