ひまつぶし。

不定期に感想中心に、だらだらと。



おおきく振りかぶって

このブログ、ランキングには仮にも漫画100で参加してるんですねー。
んで、それをやってるからには…漫画のみのブログさんとかがやってるような、漫画紹介やりたいなー…と。
二番煎じどころじゃないような気もしますが。

手探りでやっていくので、どうなるかさっぱりわからんのですがとりあえず周一とか、二週に一回でやってきたい思います。

ってことで第一弾!予約機能ミスって昨日(10月27日)に少し後悔していたのは内緒だ!

おおきく振りかぶって (1) おおきく振りかぶって (1)
ひぐち アサ (2004/03/23)
講談社

この商品の詳細を見る


本棚に並んでる中からぱっとチョイス。

ストーリー。
主人公の三橋廉(みはし れん)は中学時代、祖父の経営する群馬の三星学園で投手をしていた。しかしそこでは「ヒイキ」でエースをやらせてもらっていると思われ、その暗い思い出から抜け出すために埼玉の西浦高校へと進学した。

西浦高校には出来た(正確には硬式野球部へなった)ばかりの野球部があり、部員は新入生ばかり10人、監督は女性、個性の強い部員達、しかも肝心のピッチャーは弱気で卑屈・・・等々の問題を抱えながらも、人間としてまた野球部としての成長を描く。

(Wikipediaより引用)

んでは、続きから。
・この漫画の良いとこ

何が凄いって、細かい。
一球一球キャッチャー・監督のサイン、投手、打者の心理。
一球に1ページはかけてるんじゃないかってぐらい。っていうかかけてるな。
そういった細かさ、心理、一番良いとこじゃないでしょうか。

キャラクタも主人公はうじうじメソメソ言ってうるせえ!ですが。
でもどのキャラもいいと思います。一部凄く影薄いのも居ますが。
最近阿部(捕手)も何かネタキャラになってきてるような気もしますが。
んでも、だ。

・この漫画の悪いとこ

あれだ、よく言われる話なんだんけど。

BL臭い。
俺はそんな思わないんだけど、嫌悪を覚える人も多々居るみたいです。

でも、難しい話だと思うんだよね。
そういった阿部(捕手)と三橋の信頼とかを描こうとすると、そういった匂いが漂うのも無理はない…よな。
難しい話やね。

んで、もう一つ。
良いとこが細かい!ってとこでもあるんですが、逆に細かすぎて話の展開遅いです。
だからといって、それもなくなるとこの漫画の良いとこも薄れる。

まとめ。

まぁ、BL臭さが全然いけるならオススメ。
絵は少し雑(?)っすけど、それを上回る面白さ、があるはず。
個人的には野球漫画の中では、かなりの面白さだと思い…ます。


んではまた夜に!
周一になるか二週に一回になるか三週に一回なるか一月に(ry
になるかは未定ですが、まったりやってみたいと思います。

…んでも、俺がこういうのやっても、影響力あるのかしら?

FC2 Blog Ranking

≪ コンセントレイト→テンダラフーホーム本棚パツンパツン ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

しらかぜ

Author:しらかぜ
不定期にだらだらと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

