ひまつぶし。

不定期に感想中心に、だらだらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おおきく振りかぶって

このブログ、ランキングには仮にも漫画100で参加してるんですねー。
んで、それをやってるからには…漫画のみのブログさんとかがやってるような、漫画紹介やりたいなー…と。
二番煎じどころじゃないような気もしますが。

手探りでやっていくので、どうなるかさっぱりわからんのですがとりあえず周一とか、二週に一回でやってきたい思います。

ってことで第一弾!予約機能ミスって昨日(10月27日)に少し後悔していたのは内緒だ!

おおきく振りかぶって (1) おおきく振りかぶって (1)
ひぐち アサ (2004/03/23)
講談社

この商品の詳細を見る


本棚に並んでる中からぱっとチョイス。

ストーリー。
主人公の三橋廉(みはし れん)は中学時代、祖父の経営する群馬の三星学園で投手をしていた。しかしそこでは「ヒイキ」でエースをやらせてもらっていると思われ、その暗い思い出から抜け出すために埼玉の西浦高校へと進学した。

西浦高校には出来た(正確には硬式野球部へなった)ばかりの野球部があり、部員は新入生ばかり10人、監督は女性、個性の強い部員達、しかも肝心のピッチャーは弱気で卑屈・・・等々の問題を抱えながらも、人間としてまた野球部としての成長を描く。

(Wikipediaより引用)

んでは、続きから。
・この漫画の良いとこ

何が凄いって、細かい。
一球一球キャッチャー・監督のサイン、投手、打者の心理。
一球に1ページはかけてるんじゃないかってぐらい。っていうかかけてるな。
そういった細かさ、心理、一番良いとこじゃないでしょうか。

キャラクタも主人公はうじうじメソメソ言ってうるせえ!ですが。
でもどのキャラもいいと思います。一部凄く影薄いのも居ますが。
最近阿部(捕手)も何かネタキャラになってきてるような気もしますが。
んでも、だ。

・この漫画の悪いとこ

あれだ、よく言われる話なんだんけど。

BL臭い。
俺はそんな思わないんだけど、嫌悪を覚える人も多々居るみたいです。

でも、難しい話だと思うんだよね。
そういった阿部(捕手)と三橋の信頼とかを描こうとすると、そういった匂いが漂うのも無理はない…よな。
難しい話やね。

んで、もう一つ。
良いとこが細かい!ってとこでもあるんですが、逆に細かすぎて話の展開遅いです。
だからといって、それもなくなるとこの漫画の良いとこも薄れる。

まとめ。

まぁ、BL臭さが全然いけるならオススメ。
絵は少し雑(?)っすけど、それを上回る面白さ、があるはず。
個人的には野球漫画の中では、かなりの面白さだと思い…ます。


んではまた夜に!
周一になるか二週に一回になるか三週に一回なるか一月に(ry
になるかは未定ですが、まったりやってみたいと思います。

…んでも、俺がこういうのやっても、影響力あるのかしら?

FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

≪ コンセントレイト→テンダラフーホーム本棚パツンパツン ≫

Comment

コメントの投稿

 
管理人にのみ表示する
 

Track Back

TB URL

Home

プロフィール

しらかぜ

Author:しらかぜ
不定期にだらだらと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。