ひまつぶし。

不定期に感想中心に、だらだらと。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

月記どころか年記になってるよね!
何気にもう1年経過しとりますが、まぁ元気に生きてます。

ちょっと感想的なのを久しぶりに書きたくなった。
ミーハーな流れに乗って、カズオ・イシグロの日の名残りをちょこちょこ読んでた。

主人公の言っていた、品格。読んでる人によって、いろんな解釈ができるだろうなぁ、と思う。
主人公は「公衆の面前で衣服を脱ぎ捨てないこと」なんて表現をしてるのですが、まぁここはジョーク的な意味合いが強いのか。
個人的には本作中にも述べられていた、「自分の領分で精一杯の努力をし、他人の領分に踏み入らないこと」というのが凄く良い表現だな、と。
執事という立場上、少し盲目的すぎるところはあると思うのだけど、仕事、品格という言葉に対してしっくりくる言葉だった。

世界史まったくわからんので、時代背景等がさっぱりですが、良い小説だと思った。「面白い!」っていう感じではないんだけど。
この本自体はイギリスの賞を取っていて、さらには作者がノーベル賞とるだけはあるのかしら。文学関係は何が評価されるのか、ようわからんけど。

そんな感じで小説読んだりアニメ見たり漫画読んだり、めっさ久々に感想書いたり、遊んだり、飲んだり、
まぁのんびり過ごしてはおりまする。
スポンサーサイト

ホーム

Home

プロフィール

しらかぜ

Author:しらかぜ
不定期にだらだらと。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

FC2カウンター

カテゴリー

月別アーカイブ

リンク

ブログ内検索

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。